英単語がすべて

物心がついた時から英語を習い始めた(習わされた).だが,世の中には英語学習以上に私の興味を引き付けることが多すぎた.

高校受験,父は私の英語のできの悪さに慄き家庭教師を雇ってくれた.英語以外の教科は地元の進学校に余裕で受かるだろう模試の点数を取っていたのである.父は英語の学習塾に通わせているのになぜできないんだ,とは一言も言わなかった.家庭教師は,私の英語力で何とか他の教科の足を引っ張らないようにと,教科書の巻末の英単語を覚えることに集中させた.なんとか,英語に足をすくわれることなく,合格できた.

大学受験,父親は地元の国立大学を卒業し,教員か地方公務員にさせたかった.そして,週末に農業を手伝わせたかった.私は,医者になりたかった.幼少期に扁桃腺を腫らして入院した.若いかわいい看護師に幼い心は強く握られた.英語以外の教科はなんとか医学部にいけるか,のレベル.だが,英語は,赤点(29点以下)ぎりぎりの30点でいつも乗り切っていた俺の学力は,医学部どころかどこの大学にも太刀打ちできないレベルであった.で,ここで私がしたことは,中学と高校の教科書をただ読むことだった.教科書の英文の意味を取ることもできない状態であったので,教科書ガイドを買いそろえてそれを読んだ.実は,世間一般に紹介されている受験参考書・問題集にも手を出したが全く歯が立たなかった.そして他の強化のアシストもあり,なんとか(4年かかったが)医学部に滑り込むことができた.

大学時代,第二言語のドイツ語はなぜか,ちょ~できた.英語は全くダメだったが試験範囲の英文を丸暗記してなんとか単位を落とさずに済んだ.

現在(役職付きの医師として,バリバリ!),まったく英語はできない.若いかわいい看護師に通訳をお願いするぐらいできない.いまさらながらに,「 a bad old man 」から英語ができるかっこいいオヤジとなって若いかわいい看護師にモテたい.これは,子供のとき入院した,その時からのオレを動かす強い「衝動」である.

参考;『すべてはモテるためである』

 

で,英語をマスターすると決めたのである.とは言え,今まで数十年英語と格闘してきたのに,英語が全くダメのオレがどうやったら英語ができるようになるのか.すべては,「英単語」である.文法も発音も追々必要になるだろう.でも,英語も言葉である,語彙力がものを言う.そこで2023年は英単語集1冊を完璧にしよう.使用する英単語集は基本的でよく使う語彙が必要にして十分に収められているもの.そして,発音できないものは聞き取ることはできないので,音声もついているもの.

使用する単語集は,『データベース3000基本英単語・熟語 5th Edition』だ.これを今年1年でマスターしよう.マスターした時にはかなりの英語力が身についていることだろう.

 

新しいのがあるようだ.

↓ ↓ ↓

『データベース3300 基本英単語・熟語』